モトネタログ

日本語ラップのサンプリングネタを探し続けるブログ。

日本語ラップのサンプリングネタについて詳しく考察していくブログです。



PSG / 寝れない!!! (2010) サンプリング 元ネタ

PSG / 寝れない!!! (2010)

サンプルされた曲:

Fiona Apple / Sleep To Dream (1996) (サンプル箇所は動画の0:00, 0:47)

 Les Baxter / Jungle Flower (1951) (サンプル箇所は動画の0:22)

Naughty By Nature / Hiphop Hooray (1993) (サンプル箇所は動画の0:33)

 

今回はあんま自信ないけど、PSGの迷曲、寝れない!!!のサンプルを探ってみました。

PSGの寝れない!!!は1stアルバムのDAVIDのインストアルバムのボーナストラックとして収録。

このインストアルバム、CDではもう売ってなくて、itunesでのみ買えます。
(ただしitunesで買う場合、ボーナストラックは単体で買えない仕組み)

 

たぶんトラックはPPP様。

まずイントロにレス・バクスターのjungle Flowerのサンプルを2回連続で流して、
すぐさまメインループとして使ってるFiona AppleのSleep to Dreamを流してます。
ドラムパターンを思いっきりそのまんま使ってるのはきゃつらのサンプルの使い方に似てますね。

サンプルを徹底的に解体するパターンの真逆。ただしP様の場合は、サンプルの出処が予想外なことが多いのでサプライズが本当に多いですよね。
ちなみにP様はドラム以外にもフローもサンプリングしてます。

Sleep to Dreamのサビのフロー(動画の0:47秒辺り)と

防音にしても無意味!わーってるけどねー。の部分ね。

気づいた時に「なんじゃそりゃーー!!」ってなる感じが最高っす。

 

未確認のサンプルは寝れない!!!のドラムパターンに被さるフワフワ音と、
HOOKに入る前のなんかの映画音楽っぽいサンプル。

ここも完全に予想なんですけど、この映画音楽っぽいサンプルの前のHO!!HOO!!っていう声サンプルはNaughty By NatureのHiphop Hoorayからのサンプルじゃないかなぁっと。

音的には似てるけどどうなんでしょう。

 

いやーでも本当にこの映画音楽っぽいサンプル部分気になるなー。

なんだろう。全然検討もつかないや。うーん寝れない!!!(うまく話をまとめたつもり)

寝れない!!! (Bonus Track)

寝れない!!! (Bonus Track)

  • PSG
  • ヒップホップ/ラップ
  • provided courtesy of iTunes

 

Sleep to Dream

Sleep to Dream

  • Fiona Apple
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

Jungle Flower

Jungle Flower

  • レス・バクスター
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Hip Hop Hooray

Hip Hop Hooray

  • ノーティ・バイ・ネイチャー
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

おまけ:

寝れない!!!のPVの初めに入るCMの元ネタ、スコールのCM