モトネタログ

日本語ラップのサンプリングネタを探し続けるブログ。

日本語ラップのサンプリングネタについて詳しく考察していくブログです。



BIG JOE / LOST DOPE サンプリング 元ネタ

B.I.G. JOE / Lost Dope (2009)

 

サンプルされた曲: ディスクシステム メトロイド (1986)
サンプルは動画の55秒から

 B.I.G. JOEのLOST DOPE。
B.I.G. JOEがオーストラリアにヘロイン運んで塀の中にぶちこまれてた時に電話越しでラップを録音してリリースというなんかすごくアメリカのヒップホップな曲。そんな背景はともかく、電話の音声で一曲っていうのは日本語ラップ的にはすごく新鮮だなぁと思いました。でトラックの元ネタはディスクシステムのメトロイドっていうのがまたすごい。よくこんなの拾ってきたなぁ。サンプル箇所はメトロイドのゲーム開始時に流れる効果音。

LOST DOPE

LOST DOPE

  • B.I.G. JOE
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes