モトネタログ

日本語ラップのサンプリングネタを探し続けるブログ。

日本語ラップのサンプリングネタについて詳しく考察していくブログです。



KID FRESINO / Turn. (who do) feat. jjj (2015) サンプリング 元ネタ

KID FRESINO / Turn. (who do) feat. jjj (2015) 

 

サンプルされた曲:
Eric Gale / Sara Smile (1977) (サンプル箇所は動画の0:06秒辺りから)


MOTO-NETA LOG BACK TO BACK!
また記事載せます。今度はKID FRESINOの新アルバムからTurn. (who do) feat. jjj (2015) 。
このビデオ、昨日(2/6/2016)あがったんですけど、聴いてビックリ。

そうなの。
前の記事と同じネタなの。
WAXのいつもそうとはサンプルの抜きどころが違うんだけれど。

Turn.(who do)はいつもそうとは違ってイントロをサンプルしてるタイプで元ネタの動画0:06秒から0:12秒辺りまでを徹底的に解体してます。ここの解体っぷりが最高。

まずいつもそうと同じようにサンプルのテンポをあげてEric Galeの声ネタが今風のいい感じの女性R&Bからサンプルしたようになってるのがすごく面白い。また、サンプルのカットの仕方が絶妙でたった6秒のサンプルでビート以外の部分をこう作り上げちゃうんだから才能って怖い。
こういう限られたサンプルを解体して再構築するタイプのトラックは元ネタを聴いて初めてそのトラックメイキングの凄さに気づくものだと思います。そこにフォーカスをあてた企画とか誰かやってくれませんかねぇ。
 

WAXのいつもそうとKID FRESINOのTurn. (who do)、どっちのサンプリングが優れているか!とかはまぁ人の好みなんでどうでもいいし、決められないと思うんですが、トラックメイカーの感性の違いで同じネタからまったく違う曲が生まれるのは聴いていて楽しいですね。これもサンプリングの醍醐味なんじゃないでしょうか。

(Special Thanks 鈴木ポルノ氏 @domin0721)

Turn.(who do) Feat. jjj

Turn.(who do) Feat. jjj

  • KID FRESINO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes