モトネタログ

日本語ラップのサンプリングネタを探し続けるブログ。

日本語ラップのサンプリングネタについて詳しく考察していくブログです。



YOUNG HASTLE / WORK OUT REMIX feat. 般若、SHINGO☆西成 (2011) サンプリング 元ネタ

YOUNG HASTLE / WORK OUT REMIX feat. 般若、SHINGO☆西成 (2011) 


サンプルされた曲:
The Miracles / Gemini (1975) (サンプル箇所は動画の0:01, 0:09, 0:10, 0:14)

 

ササミは食ってるけど今年は運動してない…。どうしよう。
そうだ!筋トレしよう!!!うぉぉい!!フワッフワッ!ブラッ!ブラッ!ブラッ!って時に聴きたくなるのが今回紹介する曲。

YOUNG HASTLEのWORKOUT。

REMIXの方には般若とSHINGO☆西成も参加して筋肉量もUP。
CDについてくるDVDなんて彼らのマッスルトークまで入ってるんだぜ?
さ、さ、最高や(ブロマンスな目線。

で肝心なサンプリングのほうですが、サンプリングされたのは一曲。
THE MIRACLESのGEMINIのみ。しかもイントロの数秒から各パートを引き抜いてくサンプル元の曲を徹底的に解体してサンプルしていくタイプのサンプリングですね。

まずWORKOUTのイントロをGEMINIの動画の14秒の部分から。ここはそのまんまですね。そしてメインループなのですが、サンプリングして使ってる部分が3点。印象的なフルートパート、バックグラウンドで常に響いてるエレキギターパートに2小節目の最後に流れる金管楽器?っぽいベース。
フルートパートは元ネタの動画の10秒の部分。すごくわかりにくいけどバックグラウンドでちょろっと流れてます。このサンプルをメインパートに持ってくるのが本当にいいですね。エレキギターパートは動画の1秒から。そして金管楽器のパートはフルートパートのサンプルの直前、サンプルの動画の10秒地点から。またヴァースパートの最後にイントロで使ったサンプルの最後の部分をまた使っています。
元ネタであるGEMINIを聴くとコッテコテなディスコって感じなのに、サンプリングで音の位置を変えてビートを乗せるだけでロッキーやクリードで流れてもおかしくないファイトソング、筋トレアンセムになっちゃうから不思議っ!

 

WORKOUT REMIX feat. 般若 & SHINGO☆西成

WORKOUT REMIX feat. 般若 & SHINGO☆西成

  • YOUNG HASTLE
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 プロデューサー誰なんだろう?探せなかった…。