モトネタログ

日本語ラップのサンプリングネタを探し続けるブログ。

日本語ラップのサンプリングネタについて詳しく考察していくブログです。



WAX from SD JUNKSTA/ いつもそう (2009) サンプリング 元ネタ

WAX from SD JUNKSTA/ いつもそう (2009)

サンプルされた曲:
Eric Gale / Sara Smile (1977) (サンプル箇所は動画の1:58, 2:06)

 

今回はSD JUNKSTAのWAXのソロ曲「いつもそう」(2009)。
サンプルネタはEric GaleのSara Smile。
このエリック・ゲイルさん、ギターの神様的存在で、クインシー・ジョーンズやダイアナ・ロスなど様々なアーティストの作品に参加していて、クインシー・ジョーンズがプロデュースした映画The Wiz(アフロ・アメリカン版のオズの魔法使い)やこれまたクインシー・ジョーンズがプロデュースしたマイケルジャクソンのアルバムBADなどでも演奏していたそうです。

 

サンプリングのほうですが、曲のイントロは元ネタ動画の1:58からそのまんまサンプリング。

メインループは元ネタの動画の2:06秒辺りの部分をカットしてピッチあげてると思います。現に元ネタは男性のボーカルのはずがいつもそうだとピッチがあがっているので元ネタがまるで女性ボーカルの曲みたいに聞こえます。

すごくシンプルな作りのトラックだけれど、レイドバック気味な元ネタの曲がここまで明るい感じの曲に変身するのも不思議だし面白いなと思いました。いつもそうが日本語ラップでもすごく面白い構成のリリックになっているのもあってトラックとリリックがうまい感じに噛み合ってて僕は好きです。

 
続く