モトネタログ

日本語ラップのサンプリングネタを探し続けるブログ。

日本語ラップのサンプリングネタについて詳しく考察していくブログです。



Fla$hBackS / Fla$hBackS サンプリング 元ネタ

Fla$hBackS / Fla$hBackS (2013)

 

サンプルされた曲:

Phony Ppl / Sometimes Iii Think About You (2012) (サンプル箇所は動画の0:00, 0:22から)

 

間をずいぶん開けてしまったけど僕は生きてます。しぶとく。

今回も新しめの日本語ラップのサンプリングを紹介 (ネタ提供:とりっぴー氏)。

Fla$hBackS!

彼らについてはすでにもう2,3年近くバズっているし、

僕よりも詳しい人がわんさかいるのでそっちで調べるように!

 

1stアルバムFL$8KS収録のこの曲はトラックはKID FRESINO

一度聞いたら忘れられないチルなトラックに新しい世代のスキルフルなラップは

初めて聞いた時、度肝を抜かれました。

 

元ネタはPhony Pplというブルックリンのソウル?バンドの1stアルバム PhonyLandから。

今回の記事の一番の発見はこのPhony Ppl。ステキすぎる。

このアルバムは2012年にデジタルアルバムとしてFREE DLで出されたらしいけど、

今ではBandCampに残っているだけの様子(たぶん有料?)。

新しいアルバムも発売されていてi-tunesでアルバムがなんと900円という破格の値段。

クォリティを考えると安すぎる。是非聞いてほしいです。

 

トラックはありがちではあるけど、元ネタの早回し。

ループする際は元ネタの1小節目の後半をリピート。

元ネタのビデオ22秒からのギター部分をアクセントとして効果的に使ってる感じ。

元ネタを知ってしまうとあれだけゆったりチルな曲だと思っていたFla$hBacksが

急かされてるように聞こえてしまうのもなんか不思議ですね。

あと最近では珍しいサンプルした曲とサンプルされた曲の発表時期が近いってのも面白い。

 

Fla$hBackS prod.KID FRESINO

Fla$hBackS prod.KID FRESINO

  • Fla$hBackS
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

(※Bandcamp)

Yesterday's Tomorrow

Yesterday's Tomorrow

  • Phony Ppl
  • R&B/ソウル
  • ¥900

Phony Pplの新作アルバム

 

スペシャルサンクス: とりっぴー(@torippppp37)