モトネタログ

日本語ラップのサンプリングネタを探し続けるブログ。

日本語ラップのサンプリングネタについて詳しく考察していくブログです。



Rhymester feat. Punpee / Kids In The Park サンプリング? 元ネタ?

Rhymester feat. Punpee / Kids In The Park (2015)

 

サンプルされた曲1: The Sylvers / Only One Can Win (1972) (サンプル箇所は動画の1:15秒ぐらいから)

 

同ネタの曲: J Dilla / Two Can Win (2006)

 

 

サンプルされた曲2: Camp Lo feat. Jungle Brown / Nicky Barnes A.K.A. It's Alright (1997) (サンプル箇所は動画の3秒から)

本日発売になったライムスターの新アルバムからKids In The Parkです。

今回はみんな大好きPunpeeのプロデュース作品が何曲かあるので元ネタ探しも楽しくなると思います。

自分はまだCDをゲットできてないのでまだ深くはディグれませんが、それっぽいのを見つけたので小ネタではありますが載せたいと思います。

たぶんPさんのことだから細かいネタ使いがもっと散らばってるとは思うんですが、すぐ気づいたのはトラックの2小節目、4小節の最後に入るオォォオォオォーってコーラスの部分です。

これはThe SylversのOnly One Can Winのサビのコーラスで「ONLY」って歌ってる部分の前半部分じゃないかと。

この元ネタ、J DILLAが2006年のDONUTS (超名盤!)に収録されてるTwo Can Winで早回しで使ったネタと同ネタですね。これで気づかれた方も多いと思います。

またKids in the parkのイントロ部分を気をつけて聴いてもらうとわかるんだけれど、Camp LoのNicky Barnes A.K.A. It's Alrightのホーン部分もサンプリングしてます。すっごく細かいけど。

このネタって第3会議室のOPと一緒なんだけれど、まさか宇多丸師匠繋がりでっ!って勘ぐったり。

他の部分(ギター、ベース部分)とかでもなんかサンプルありそうだけど、どうなんでしょうね。

早くライムスターのアルバム届かないかなぁ(海外からのアマゾンjp利用は高くつくぜ!

Kids In The Park feat. PUNPEE

Kids In The Park feat. PUNPEE

  • RHYMESTER
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Two Can Win

Two Can Win

  • J Dilla
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

(the sylversのOnly One Can Winはthe Sylversのデビュー・アルバムに収録されていますが、ネットのメジャーなサイトでは売っていない模様…。む、無念。)