モトネタログ

日本語ラップのサンプリングネタを探し続けるブログ。

日本語ラップのサンプリングネタについて詳しく考察していくブログです。



RIP SLYME / 白日(Album Version) サンプリング 元ネタ

Rip Slyme / 白日 (Album Version) (1996) 

 

サンプルされた曲:  Earl Klugh / Long Ago And Far Away (1977) (サンプルは動画の0:00から)

 

メジャーデビュー前のRIP SLYMEの名曲。DJ FUMIYA加入前なのでトラックはPESが担当。 

元ネタのLong Ago And Far Awayと比べると白日はピッチ、BPMを下げてラップしやすくした印象。トラックはサンプルループを変えたりして工夫するというよりかは、ドラムやベースラインの入れ方、構成を工夫していてそれでちょっとづつトラックのニュアンスを変えている感じ。例えばサビだとドラムがハイハットのみに抑えられてるとかverseでベースパートが入ってくるところが各Verseでちょっと違ったり。こういう所がすごく絶妙でこれまたステキ。

白日 ALBUM VERSION

白日 ALBUM VERSION

  • RIP SLYME
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Long Ago and Far Away

Long Ago and Far Away

  • アール・クルー
  • ジャズ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes