モトネタログ

日本語ラップのサンプリングネタを探し続けるブログ。

日本語ラップのサンプリングネタについて詳しく考察していくブログです。



Rhymester / 紳士同盟 feat. ROMANCREW (2006) 元ネタ サンプリング

Rhymester / 紳士同盟 feat. ROMANCREW (2006)

紳士同盟 featuring ROMANCREW

紳士同盟 featuring ROMANCREW

  • RHYMESTER
  • ヒップホップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

サンプルされた曲:

CAN / Vitamin C (1972) (サンプル箇所は動画の 0:18 ,0:56) 

Jimmy Castor Bunch / It's Just Begun (1972) (サンプル箇所は動画の0:19)



紳士同盟のHOOK: Vitamin C動画の0:18秒
紳士同盟のHOOK (歌詞/フロー引用): ???
紳士同盟のVerse: Vitamin C動画の0:56秒
紳士同盟アウトロ (gentlemen ロマン、ライムスター): It's Just Begunの動画0:19秒

今回は僕が一番好きなラップグループ、ライムスターの紳士同盟。
プロデュースはDJ JINでfeat.に当時のレーベルメイト(だっけ?)のロマンクルー。
ずいぶん前からこの曲のサンプリングについて書きたかったんですけど、It's Just Begunのネタ紹介するならまずB-Boyイズムやらないと…ってなって。

でサンプルの方ですが、HOOKとVerseのメインループ両方ともCANのVITAMIN Cという曲からのサンプリング。
CANは60-70年代に流行った西ドイツのバンドで、その後ロックから派生されていくパンク、オルタナティブロック、エレクトロ、ニューウェイブなどのジャンルにものすごい影響を与えたと言われています。確かにこの元ネタのVITAMIN Cを他の記事で取り上げてる同年代のサンプル曲と聴き比べるとものすごく最近の曲って感じがしますよね。
そんなわけでほぼそのまんまな使い方してもヒップホップのトラックとして成立しちゃうっていう感じ。ただこうやって元と紳士同盟を聴き比べると若干ギターの音が違うように感じるので引き直しかなんかしてるんじゃないでしょうか。
あともう一つサンプリング、アウトロのgentlemen, ロマン、ライムスターのフローはIt's Just Begunから来てます。たぶんB-Boyイズムのネタということを踏まえてのフローサンプリングじゃないでしょうか。
探せばもっとフローの元ネタがありそうな曲なんですよね。特にHOOK辺りは元ネタがある気がなんとなくします。なんでしょうね。

Vitamin C

Vitamin C

  • カン
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
It's Just Begun

It's Just Begun

  • The Jimmy Castor Bunch
  • R&B/ソウル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes