モトネタログ

日本語ラップのサンプリングネタを探し続けるブログ。

日本語ラップのサンプリングネタについて詳しく考察していくブログです。



5lack × Olive Oil / 愛しの福岡 (2013)  元ネタ サンプリング

5lack × Olive Oil / 愛しの福岡 (2013) 



サンプルされた曲:
Cal tjader / Leyte (1971) (サンプル箇所は動画の1:03秒から)

今日のサンプリングはPSGの5LACKとOLIVE OILのコラボレーションアルバム 50 (2013)から、「愛しの福岡」。
もちろんトラックメイカーはOLIVE OIL。

元ネタはヴィブラフォン(鉄琴)奏者でラテン・ジャズ界では、ラティーノでないアーティストとして一番成功したと言われているCal Tjader (カル ジェイダー)のleyte (1971)
元ネタ動画の1:03秒のとこをサンプルしてそのまんま愛しの福岡のイントロで使用。
メインループは同じサンプル箇所をカット。少しの調整(サンプルのカットもそうだけど、ヴァースの後半部分はサンプルの後半部分だけ使うとか)をくわえてこんなに綺麗なヒップホップトラックに変身させちゃうんだからすごい。
OLIVE OIL氏はサンプリングする選曲のセンスもこれまたステキなので、元ネタ探ししてても元ネタをじっくり聴いちゃってなんの曲の元ネタ探してたのか忘れちゃうことが多いです。

5LACKはこのアルバムを制作後に福岡に拠点を移すわけですが、OLIVE OILとKILLER BONGとの出会いとか東京に対しての思いの変化とかそのへんの話がこの50発売後のインタビューで色々話されてて面白いので、5LACK好きな人に↓オススメ。

5LACK『夢から覚め。』インタビュー | T.R.O.Y.mag

www.ele-king.net

愛しの福岡

愛しの福岡

  • 5lack & Olive Oil
  • ヒップホップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

Leyte

Leyte

  • カル・ジェイダー
  • イージーリスニング
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

追記:
Cal Tjader作品での有名ヒップホップサンプリングをたまたま見つけたのでどぞ。
Gang Starr / Full Clip (1999)



Cal Tjader / Walk On By (1968) (動画の25秒から)


すげーーー!!!こっからこれが生まれるの!?DJ Premierどういう音楽の聴き方してんの?!

ユーチューブでFull Clipのトラックの作り方出てましたw