モトネタログ

日本語ラップのサンプリングネタを探し続けるブログ。

日本語ラップのサンプリングネタについて詳しく考察していくブログです。



Punpee / CHRONO TRIGGER feat. ISSUGI & GAPPER (2010)

Punpee / CHRONO TRIGGER feat. ISSUGI & GAPPER (2010)

[MUSIC] “CHRONO TRIGGER feat. ISSUGI & GAPPER”/PUNPEE (from「MIXED BIZNESS」)|MUSIC/VIDEO[メディア]|Amebreak[アメブレイク]

 

同じネタ:

KOJOE x OLIVE OIL/回る ft. RITTO & 田我流 (2014)

 

サンプリングされた曲:
https://www.youtube.com/watch?v=u3BsKXDYXu0
 クロノトリガー (サントラ)/ 風の憧憬 (1995)

 

お久しぶりです。
はい、ブログサボってました。許してください。
いや、だからほら、今回のはすごいネタだよ!たぶん。
実はちょっとあげるかどうか悩んだ奴なんです。
2010年にPSGのPUNPEE氏が出した1000枚限定のMIX TAPE,
MIXED BUSINESSの中でエクスクルーシブトラックとして出たのが本作。

当時ものすごくバズった作品なのですが、
PUNPEE氏のMIXTAPEって基本的にサンプルが危なっかしくて。
そりゃそんなの大量に流通できねぇだろ!
っていうモロサンプリングが多いんですね。

このクロノトリガーに関してもPさん自体が
ネタが危ないのでMIXTAPEでしか出せないって言ってたそうで。


とか言ってるのにOLIVE OILが普通に同ネタ使いっていうね(笑。
OLIVE OILの回るの方が直接的なモロ使いだけど、
僕が聴く限りだと、CHRONO TRIGGERの方は
他にもネタがありそうなんですよね。
例えばHOOKの最後の方に風の憧憬の
初めの音をリピートしてる所とか(僕の予想ですけど。


よく他のブログや某掲示板を見ると
クロノトリガー(ゲーム)の音をサンプリングと書いてありますが
メインループのサンプルは別にあります。

危ないと言われたらなんか載せにくいので、
2000年代前半のホームページっぽい感じに
サンプルへのリンクを隠してあるので
暇な人は探してみてください。

 

ちなみにMIXED BUSINESSでのCHRONO TRIGGERの後にあるSKITは
風の憧憬とサマータイムマシンブルースという邦画のセリフが元ネタです。

www.amazon.co.jp

回る (feat. RITTO & 田我流) - Single

回る (feat. RITTO & 田我流) - Single

  • Kojoe & Olive Oil
  • J-Pop
  • ¥200