モトネタログ

日本語ラップのサンプリングネタを探し続けるブログ。

日本語ラップのサンプリングネタについて詳しく考察していくブログです。



加山雄三 feat. Punpee / お嫁においで 2015 サンプリング 元ネタ

加山雄三 feat. Punpee / お嫁においで 2015 (2015)

 

元の曲:

加山雄三 / お嫁においで(1966)

youtu.be

 

サンプルされた曲:

Camp Lo feat. Jungle Brown / Nicky Barnes A.K.A. It's Alright (1997) (サンプル箇所は動画の3秒から)

 

The Honey Drippers / Impeach The President (1973) (サンプル箇所は動画の0秒から) 

 

Punpeeの新曲?お嫁においで 2015

原曲は加山雄三のお嫁においで (1966)。

聴き比べてみると原曲はそこまで直でサンプリングしてない様子。

ハワイア~ンな感じ漂うギター部分とHook時にサビをサンプリングしているけれど、

他の部分はP様アレンジが効いてる。特にヴァースで流れてるベース部分と

イントロで流れてるwah muteが入ったホーンみたいな音での原曲のサビ部分。

ここらへんの音はPUNPEEっぽさを感じます。

ヴァースの部分に関しては原曲にないキーボードやベースが入ってたりして

ほぼ別の曲なんだけど、なんか懐かしい感じが出てていいですよね。

 

他の曲からのサンプリングは

ドラムパターンに定番!Honey DrippersのImpeach The Presidentを使っていて、

あとはRhymesterのKids in the Parkでも使ってた

Camp LoのNicky Barnesの音 (動画の3:46辺りのが聴きやすい)。

これはよく聴くと音程がちょっと違ったりするから

本当にここからきてるかは不明ですけどね。

 

昔の名曲をアップデートした曲/リメイクものとしても

かなりアレンジが効いてて楽しく聴けちゃう。

でまた原曲がすごくいいと気付かされるのも

選曲が素晴らしいってことでしょうか。

しかし、昔の若大将オットコマエですね。

この映像の時は29才らしいけど、僕と同い年には見えないZE。

 

お嫁においで 2015 feat. PUNPEE

お嫁においで 2015 feat. PUNPEE

  • PUNPEE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Impeach the President

Impeach the President

  • The Honey Drippers
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes