モトネタログ

日本語ラップのサンプリングネタを探し続けるブログ。

日本語ラップのサンプリングネタについて詳しく考察していくブログです。



PSG / 愛してます サンプリング 元ネタ

 PSG / 愛してます (2009)


サンプルされた曲: I WISH / オリジナル・ラブ

 

今日はちょっと雑な記事かも…。
みんな大好きPSGのPUNPEEトラックの元ネタ記事やろうと思ったのだけれど、肝心の元ネタの動画がどこを探してもないっ!YOUTUBEもニコ動もデイリーモーションもXビデオも探したけどない!ないんだこれが。

サンプルされた曲を唯一聞ける場所は2015年5月現在だとi-tunesのみ。1:30秒の視聴ですが、ちゃんと元ネタ部分聞けます。
どうやらオリジナル・ラブでもちょっと地味めなアルバムのシングルカットされてない曲らしくて、1993年発売の3rdアルバムのEYESに収録。ただしこのアルバム、今となっては入手困難らしくて、アマゾン新品価格が6800円?だとか。

一番お手軽に買えるのがi-tunesで1曲250円、アルバム全曲で1600円。便利な世の中なもんです。

 

サンプル部分ですが、サビの手前のキーボード、ベース、ホーンの演奏部分。そしてそれに続くオリジナル・ラブの声。たぶん、曲をちゃんと聞けばもう2,3箇所ぐらいネタ部分がありそうなんですが…。うーんブログのために買うべきかで悩むところwアルバムでほしいしなぁ。

もう一つ気になるのが曲の出だしの女の子にP様がビンタされる音と声。これもPSGでPunpeeトラックとなると元ネタのドラマか邦画があると睨んでいるのですが、バカのセリフだけで探すのは少し無理が…ツイッターで本人に聞くしかないなぁ。

というわけでサンプル部分に関しては少し曖昧な今回の記事なんです。

 

Punpeeのトラックに関しては、I WISHのサンプルのテンポを少し遅めにし、ドラム、シンセ、パーカッションを加えた構成。

特徴としてはサンプルのキーボードに合わせてベースドラムを叩いて、ヒップホップっぽいハイハットとクラップが入るのがバースの基本なトラック。ただこのベースドラム部分がいい意味ですごく下品でソウルフルなサンプル元のI WISHを見事にヒップホップチューンに変身させてます。

動画の54秒ぐらいから上のAメロ部分からBメロに入ります。ここですごくオシャレだなぁって思うのがBメロに入る手前(動画の51秒辺り)。一旦ハイハットを止めて元ネタのベースを響かせてBメロに入るっていうサンプルの良さをすごく引き出してる所!そこから声ネタを加えてパーカッションとシンセの音を鳴らして曲を盛り上げてサビに入る前にサンプルのホーンが入ってみんな大好きなあのHOOKがっ!

このAメロからBに入ってサビに行くまでのこの部分だけで個人的には10億点叩きだしてるね。

愛してますのインストの方を聴いてるとこの部分わかりやすいかも。

愛してます

愛してます

  • PSG
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

愛してます (Instrumental)

愛してます (Instrumental)

  • PSG
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

I Wish

I Wish

  • オリジナル・ラヴ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes