モトネタログ

日本語ラップのサンプリングネタを探し続けるブログ。

日本語ラップのサンプリングネタについて詳しく考察していくブログです。



COMA-CHI / ミチバタ サンプリング 元ネタ

 COMA-CHI / ミチバタ (2006)

サンプルされた曲:

Joe Sample / Fly With the Wings of Love (1969) (サンプルは動画の1:05,1:35

サンプル…というかオマージュ元:
Black Sheep / Without a doubt (1994) (サンプルは動画の0:05, 2:15)

 

 最近2000年代の楽曲が続くけど、結局は元ネタ探したい曲って自分の好きな曲、自分が聴いた曲になってしまうので(好きじゃなきゃ何サンプリングしててもそんなに興味が沸かないかも)、青春を2000年代に過ごした身としてはそこらへんのが多くなってしまうのかもしれません。ゴメンネゴメンネ(©Mummy-D)

で、いらない前振りを終えたところで今回のサンプリングネタを紹介したいと思います。
今回は2000年代で一番?輝いてたフィメールラッパー、COMA-CHIの代表作のミチバタ。サンプルはJoe SampleのFLy With The Wings of Love。

メインループは動画の1:05の所。これを延々と流しています。そしてサビの部分に、動画の2:22から始まる所をサンプリングしている模様。サビに関してはメインループと重ねて流した上、ウィンドチャイムも追加して音のバラエティを増やしている感じ。あとサビの部分はサンプリング元のピアノの音があまり聞こえない気がするからなんかフィルターかけたんですかね?(印象的なフルートのパートは響いてるけど)

もう一つこのトラックにはサビサンプルに似たベースラインが流れているんだけど、元ネタに該当する部分がないからこれは誰かが撮り直したのかな?と想像しておりやす。

 

サンプリングとはまたちょっと違うとは思うんですが、ミチバタにはもう一つ元ネタが。BLACK SHEEPのWithout A Doubtから何箇所かフロー、歌イントロなどを色々引用しているんです。これは90年代のUS Hiphop好きな人たちは当時ニヤリとしたポイントなんじゃないでしょうか。

ミチバタ

ミチバタ

  • COMA-CHI
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

Fly With Wings of Love

Fly With Wings of Love

  • ジョー・サンプル
  • サウンドトラック
  • provided courtesy of iTunes

 

(なぜかBlack Sheepのアルバム Non-Fictionだけi-tunesになかった。中途半端すぎるよ!!)