モトネタログ

日本語ラップのサンプリングネタを探し続けるブログ。

日本語ラップのサンプリングネタについて詳しく考察していくブログです。



Rhymester / WELCOME 2 MY ROOM 元ネタ サンプリング

Rhymester / WELCOME 2 MY ROOM (2004)

 

サンプルした曲: John Klemmer / My Heart Sings (1969) (サンプルは動画の0:33から)

Rhymesterの名名名アルバム、グレーゾーンからWELCOME 2 MY ROOM! (グレーゾーン押しをツイッターで3ヶ月に1回ぐらいつぶやく人)

ライムスターのサンプリングってけっこうそのまんま使いだったり大ネタ使いだったりが多いのだけれど、サンプリングの元になる曲の選曲、そこから作りだされたループ、ビート、そしてあの二人のラップが全部がっちり重なり合ってサンプリング元以上の名作が生み出されてるって印象です。

この曲もそれに当てはまるのだけれども、この曲のは正確にはサンプリングではないんですよね。もちろん元ネタはJohn KlemmerのMy Heart Singsなのだけれども、WELCOME 2 MY ROOMではトラック用にサンプリングされた場所を演奏し直して撮っているんですよね。ちなみに演奏者はSUPER BUTTER DOGS、マボロシのギタリスト、竹内朋康がギター、ドラムとパーカッションにクレイジーケンバンドの廣石恵一が参加。聴き比べてみると元ネタのMy Heart Singsとはまた違ったバイブスがありますね。

あとグレーゾーンのアルバム収録のJIN'S ROOM (CM)というスキットでも同じネタ(むしろWELCOME 2 MY ROOMのインスト使い)をしているのだけど、こっちのほうは元ネタ動画の1:00ぐらいまで長めにサンプリングしております。

最後に、ネット上の日本語ラップ元ネタサイトだとサンプルした曲がJohn KlemmerのFree Soulってなってるところが複数あるけれど、あれは間違えだから気をつけろ!!(My Heart Singsが収録されてるJohn Klemmerのアルバム(Blowin' Gold)からの曲ではあるから大ハズレではないけれど)

WELCOME2MYROOM

WELCOME2MYROOM

  • RHYMESTER
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

元ネタのアルバム John KlemmerのBlowin' goldは日本のアマゾン、i-tunesで発見できず…。アメリカのだとアマゾンでデジタルフォーマットで購入できるのだけれど。