モトネタログ

日本語ラップのサンプリングネタを探し続けるブログ。

日本語ラップのサンプリングネタについて詳しく考察していくブログです。



PSG / きゃつら サンプリング 元ネタ 声ネタ

PSG / きゃつら (2009)

きゃつら

きゃつら

  • PSG
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 サンプルされた曲:

宇多田ヒカル / 光 (2002) (サンプルは動画の1:43秒から)

 

ウルトラQ 第3話 「宇宙からの贈り物」(サンプルは動画の4:55, 22:30)

 

今回はPSGのアルバムDAVIDからきゃつら。
これのメインループのサンプリングが宇多田ヒカルの光から来てるってのはある程度ネットでも有名みたい。でも聴き比べてみると本当に本当にモロ使いw。
ただそこで終わらせないのがPSG、P様のトラック。色んな所でサンプルをカットして空白を入れたり、エフェクトを入れたりとまたラップが光るようにトラックのVerseの部分にぶっこんでる。

そしてサビの部分にストリングスのパートを加えているんだけれど、これは僕の力不足。元ネタ発見できず。なんかサンプリングしてるんだと思うんだけどなぁ。

 

あとこのサビの部分でサンプリングがもう一つ。声ネタ。映画監督になりたいぐらい映画大好きなPunpeeのトラックの魅力の一つがセリフサンプリングで、PSGのDAVIDはもちろん、彼のMIX TAPEなどでもかなり声ネタが使われています。

このきゃつらではHookで3回とアウトロで1回使っているのですが、今回確認できたのはその中の2つ。

確認できた中の一つは曲の2:30秒から。5.L.A.C.K.のVerseの後のHOOKでの「しかもそれは我々地球人類それ以上の頭脳を持った生物だね」
これはウルトラQ 第3話「宇宙からの贈り物」の(動画4:55から)谷博士のセリフ「しかもそれは我々地球人類と同等かあるいはそれ以上の頭脳を持った生物だね」をカットしてピッチをあげてるもの。Hookの尺に合うように調整されてたんですかね。

アウトロのサンプリングは曲の4:11秒あたりから。男の声で「我々も大宇宙の仲間入りしようぜ!そうしたら…」が2回、その2回めの後に女の声で「たぶんダメね」。これも同じくウルトラQ第3話から。上のリンクの動画の22:30。これはあんまりピッチあがってないかな?たぶん他の2つもウルトラQのキャラクターの声に似ていたので、もしかしたらウルトラQの違う作品からサンプリングしたのかもしれません。

サンプリング探してるうちに普通に見ちゃったけどおもしろいなぁ。ウルトラQ。

光

  • 宇多田ヒカル
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

(このネタ、権利的に大丈夫なのかなぁ…。)