モトネタログ

日本語ラップのサンプリングネタを探し続けるブログ。

日本語ラップのサンプリングネタについて詳しく考察していくブログです。



LUNCH TIME SPEAX /(オマエもこの気持良さにやられちまいな)止マッテタマッカ DL REMIX (2001) サンプリング 元ネタ

LUNCH TIME SPEAX /(オマエもこの気持良さにやられちまいな)止マッテタマッカ DL REMIX (2001)


サンプルされた曲:

Sun / Dance (Do WHat You Wanna Do) (1978) (サンプルは動画の0:05, 0:55から)

Coke Escovedo / I wouldn't Change  A Thing (1976) (サンプルは動画の0:00秒から)

大好きだけど、CDがなかなか手に入らないLTSのBlue Print Maneuverから(オマエもこの気持良さにやられちまいな)止マッテタマッカ DL REMIX 。 (長い)

この曲はLTSがDev Largeのレーベルに所属していたからかトラックがDL。そんでまたこのSUNのDANCE (Do What You Wanna Do)って曲がいいのいいの。トラックとしてはSunのDanceのイントロ(動画の5秒部分)をverse部分に。サビのサンプルにはまた同じDanceのサビのあとのキーボードソロを。これだけでも全然サンプリングヒップホップとして2億点 (©タマフル)叩き出してるのに、ドラムパターンは作らずにCoke EscovedoのI wouldn't CHange A Thingのドラムビーツを使って疾走感を出すっていうサンプリングとしては超豪華。5億点(©タマフル)。ある意味、知る人ぞ知る隠れた名曲をマッシュアップしてラップのせてみたって感じなんですがLTSもトラックに負けないくらいにラップがかっこいい。総合得点8億2400万点(©タマフル)

 

こっからはただの愚痴になるけど、この記事あげるのに一番苦労したのは下のCD購入のリンク。LTSもそうだけどどちらの元ネタもi-tunesでないの!SUNのCDに関してはこのアルバム、アメリカではかなりのプレミアついてて新品は$195。レアグルーヴってこういうことかって思いましたよ。こんなものを掘り上げるデブラージさん、あなたやっぱすごいよ!

あとLTSのCDは過去にディスクユニオンで見かけて買おうとしたけど昼飯代に金を使ってしまい後日、金を持って同じディスクユニオンに行くもその頃には売り切れで泣いた思い出があるだけに、いつか手に入れたいです(アマゾンで買えばいいんだけど、日本のアマゾン、アメリカまで届けてくれないのよね。 

(LUNCH TIME SPEAX、i-tunesで曲買えるようにならないかなぁ…)